So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の準備 [平穏な日々]

久しぶりに天神(福岡市の中心街)に行きました

地下から「岩田屋へ行く」って、奥さんから言われたときに
昔の場所である、天神四つ角のビル(今はパルコ)を思い浮かべたのは
自分でもおかしかったんですが
今は(といっても2004年から)こんな場所

DSC06893.33.jpg
 (右手手前と奥の建物が岩田屋)

岩田屋とは、福岡のローカル老舗百貨店で
かって地元民から絶大な信頼があり
中央資本の百貨店がなかなか太刀打ちできなかった
〝高級=岩田屋” という図式を崩すのに苦労をした  という百貨店です

ですが、様々な経営判断の誤りが重なり
今現在、「三越伊勢丹ホールディングス」の傘下になっていて
経営母体は株式会社岩田屋三越
名前だけは、その浸透力を生かす「岩田屋」となっています

余談が長かったですが、本題はこちら

DSC06892.33.jpg

7月1日から、博多は「山笠」期間を迎えます
準備中の飾り山なんですが、作成途中を 幕が上がったところで見たのは
久しぶりだったので撮影

「飾り山」の製作は〝博多人形師”が携わっていて
子供の頃は「変な人形」と思ってましたが
技術向上と、いろいろな変化がもたらしたのでしょう
現代風になっていて、なかなか見栄えのする人形が多いです

メインは15日早朝の「追い山」なんですが
『十七番と番外』まである、飾り山も博多の夏を迎える大事なイベントです。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

再び 西海の道 [ツーリング]

「5月の連休は、走れますか?」

後輩からのLINEで始まった、GWツー

「阿蘇」とか「角島」とか「天草」とか候補が上がったけど
“天気予報で阿蘇方面にわか雨可能性”
“天草も角島も帰りが渋滞”という事で西海方面に縫って走ることにして
タンデムで、Eg Start! ・・・・

一カ月以上前の、5月頭のツーです・・・・・


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

茶畑・里山の道 [ツーリング]

藤の花も咲いていた、4月末のツー録。

この日、ウチの奥さんは仕事
所用がある長女を某所まで送った後、Eg Start 

久しぶりに、〝らしい″ ツー・・・・


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ