So-net無料ブログ作成

豊前の道 [ツーリング]

朝渋滞の福岡県31(福岡筑紫野線)、今日はここからスタート

IMG_7191.33.jpg

今年は、寒い日が長かった。
乗れなかったのはそのせいではないのだけれど
最高気温が20℃を越える
なんてなってきた日には、時間ができたらEg Startしたい


この日、ウチの奥さんは所用があって大阪に行っていたので、SORO

大分に転勤したK君が(バイクは福岡に置いている)
昨年から「仕事で廻っている付近、走りたいんですよね~」
 と言っていたリクに答えての行き先選択

IMG_7193.33.jpg

待ち合わせはいつもの山田SA
IMG_7195.33.jpg
Kさんも合流して、3台でリスタート

玖珠ICで降りて、一旦道の駅玖珠でストップ。
IMG_7201.33.jpg

あ、今日はスタンプを押しに来たわけではないです

久々に抜けるR387、『もっちさん』のホームコース
IMG_7205.33.jpgIMG_7211.33.jpg
平日だし実に快適。

日出生ダムを越えて「大飛の滝」の看板を発見
過日『響さん達がいってた』なぁ なんて思いながら通過

ほどなく到着のここ 「宇佐のマチュピチュ」
DSC06373.33.jpg

もともと高くなっている、旧道側に小さい展望台ができてた
DSC06371.33.jpg

2人は初めて、「うーむ」という感じではあったけど(^^;
DSC06376.33.jpg

次、そのまま北上してIMG_7213.33.jpg

道の駅いんないを越えて、右折のR500

大分県42(山香院内線)へまっすぐつないでみてIMG_7220.33.jpg

宇佐別府道を越えたあたりで
「大分農業文化公園行ってみますか・」ということで、途中から右折

K君は、仕事でこの付近を良く通るけど
何があるのか知らなかったので、と立ち寄り
DSC06377.33.jpg
が・・・定休日・・・平日あるある・・・


日指ダム湖まわりに整備された公園
DSC06378.33.jpg
という事だけで、公園がどんなものか不明のまま・・・・

K君先導で、県42から県627(久木野尾山浦線)と、公園をぐるっとまわる形で北上。
IMG_7225.33.jpg
県716(佐田山香線)へ合流右折
立石では 知らなければ絶対通らない
ほぼUターンの道筋でR10へ
IMG_7227.33.jpg

そしてすぐに右折
IMG_7229.33.jpg
市道は、R10を避ける峠越えの豊後高田に向かう道。

IMG_7231.33.jpgIMG_7233.33.jpg

河内大橋という交差点で、県34(豊後高田安岐線)にスイッチの左折
IMG_7235.33.jpg

道なりに行くと、豊後高田 昭和の街に入って行く。
DSC06381.33.jpg

今日のランチはここで、ということになり
ぷらぷら歩いて、ここ「プルヴァール」
DSC06379.33.jpg

よく情報誌とかに載っている、「昭和の学校給食が食べられる」お店

特徴的な“揚げパン・鯨カツを食
DSC06380.33.jpg
少ないかな、と思っていたけどお腹一杯に。

食べながら帰る方向に道を策定していて、「宇佐八幡でお参りしますか」
ということで、リスタート

R213からR10、ほどなく到着
DSC06382.33.jpg

日があがって来て、暖かく(少し暑く)なってきた
DSC06383.33.jpg

木陰は涼しいかなと思ったけど、さにあらず
DSC06384.35.jpg

わずかの参拝道だけど、ちょっとへばりながら参詣
DSC06386.33.jpg

DSC06387.33.jpg

順路どおりにおりて、下宮も
DSC06389.33.jpg

今年遅かった桜が咲き始めのころ(4/4)
DSC06397.33.jpg
この日、K君はMT09のリコール入庫したい
という事だったので、ここから帰る方向に

R387へ左折して(対向車にサイドカー)
IMG_7249.33.jpg


県625(宇佐インター線)へ右折、そのまままっすぐの、京築アグリライン
は、すぐに離脱の県44(宇佐本耶馬溪線)へ左折
一部の狭路区間をはさんで、気持のいい峠越え



10年前に、やはり宇佐に行った帰りここを通って本耶馬渓町に抜けた
IMG_7260.33.jpg

この道をえらんだ理由は、次の立ち寄りがここだったから
DSC06398.33.jpg
「青の洞門」

正確には、そのわきの「禅海の像」があるスポットへ

「甘味処 禅海茶屋」
IMG_7271.33.jpg

抹茶(ミックス)ソフトで一息
IMG_7270.jpg

本当は、歩いていくと、手彫り跡が残っている方の本道に行けるんだけど
午後のけだるさも手伝って(嘘)、バイクで通過
IMG_7272.33.jpg
IMG_7273.33.jpg

遠くから見るほうが、雰囲気はわかりやすい(R212から)
IMG_7276.33.jpg

流れが悪いのはいつもの、R212を西進
IMG_7279.33.jpg

IMG_7284.33.jpg

日田に入ったところで、最後の小休止
IMG_7298.33.jpg

このあと、日田ICからハイパードライブして帰着
高速をつかうと、体力温存を実感できる、308kmだった。


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 3

響

T2さんらしい解りやすい道の説明で
一緒に走った気分になれました。
大飛の滝を見つけたねらば行かねば(笑)
マチュピチュではシュールさに笑うなどどんどんマイナリスト風に洗脳してあげてください。
by (2017-05-19 08:47) 

もっち

まあ~わたすの地元の画像満載で嬉しくなります。(笑)
しかし地元の人みたいに抜け道をよくご存知で素晴らし!
文化公園が定休日って残念でしたね 園内は、広いから
貸し自転車で園内散策をおすすめします。

昭和の町の給食 ちょっと高いんだよね~
僕は、いつも揚げパンのみ購入します。(^^)v 
by もっち (2017-05-19 22:43) 

T2

☆響さん こんばんわ!

「大飛の滝」は、先に記事を読んじゃってた分
腰が重くて・・・(^^; 次回はぜひ
同行したKさんは、響さんのブログ楽しみに見てるそうですよ

☆もっちさん こんばんわ!

「もっちさんの地元このへん?」 と思いながら走ってました
まぁ、この″平日定休トラップ”は良く引っかかるので
″でたでた” ぐらいの感じなんですが
最近、ことさら多くなった気がしてます(笑)

〝昭和の町の給食” たしかに・・・
まぁ、一度食べましたので、満足しました。
by T2 (2017-05-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ