So-net無料ブログ作成
検索選択

2017春 道の駅ドライブ 2 [ドライブ]

 『その1』からの続きです。

さて、本日は帰りません(笑)

宿泊は天文館通のという中心街(だけど格安)
フェリーを降りたら、わりとすぐなんですが・・・・



バスの後ろについて、流れに乗って侵入したかなり大きな交差点
左側先にあるはずの信号機が見当たらない!

歩行者用も見えない、右手前にもなく
ここだけ真ん中にある信号機に気付いた時は
すでに赤(もちろんバスはすぐ眼前)

IMG_7067.33jpg.jpg
 (この交差点、向こう側から走ってきました)

渡り終わるのに時間がかかった後(時速は35Km/h程度)
警邏中のパトに捕獲され、青キップ・・・ orz・・・・・


やっと、一昨年の年末に、金色免許証頂いたのに・・・(涙)

感違いかもしれませんが
鹿児島の信号機は皆低い感じで(最低の4.5m?)
しかも、この交差点は真ん中にしかない、という
”一見さんトラップ”のような信号機の設置のされ方でした


 ショックからなかなか立ち直れませんでしたが
  ホテルチェックインのあと、バスで鹿児島中央駅へ

この日、「肉丼フェア」をやってました
DSC06265.33.jpg

その(終わりがけ)肉丼フェアも良かったんですが
奥さんが友達から聞いて、予定していたのは「さぼんらーめん」
IMG_7059.33.jpg

で、予定通りの晩御飯です
IMG_7054.33.jpgIMG_7052.33.jpg
ちょっとあっさりですが、おいしく頂いて、ごちそうさま。

10年以上前に来た時に乗った、ここの観覧車に再び乗ることに
  (当時まだ小さかった次女は全く覚えてなかったので)

雨の中わざわざ乗ることになったのは、これ
DSC06270.33.jpg
全面アクリル板のシースルー箱

幸い、年数がたってやや曇っていたのと
雨粒でそんなに怖くはなかった(よかった)(^^;
DSC06278.33.jpg
 帰りは市電に乗って天文館まで
まだ、時間があったので、天文館通りをすこし散策

IMG_7063.33.jpg
ここで、長い一日目は終わりです。




明けて二日目

この日に予定していた「たるみず」と「桜島」の道の駅は
昨日寄っちゃったんで、朝はゆっくり
IMG_7070.33.jpg
(龍馬とお竜さんの像)

もう一つの大事な要件のため、西郷どんの前を通って
IMG_7074.33.jpg

市内を出ます
IMG_7075.33.jpg

いい天気になるかなぁ~
IMG_7083.33.jpg

R10を西へ、所用は姶良市役所
IMG_7097.33.jpg

こんな車を見かけました
IMG_7094.33.jpg
コペンで防犯パトロールとは、おしゃれだ~

こんな部屋も
IMG_7100.33.jpg

昔、学校でも「印刷室」ってありませんでした?

市役所出た後、おつまみ購入
IMG_7101.33.jpg
IMG_7104.33.jpg

そして加治木を越えて、ここに立ち寄り

「AZスーパーセンター隼人店」

IMG_7107.33.jpg
『一昨年の鹿児島ドライブ』でたまたま知ったこの店
ウチの奥さんはかなりお気に入りで
今回も「必ず寄りたい!」と いう事で、行程に入れてました
IMG_7106.33.jpg

 とにかく巨大
IMG_7109.33.jpg

ショッピングセンターなのでフードコートも有りますが
チェーン店などが入っているわけではなく、独自の食堂

IMG_7110.33.jpg

広い意味で地元だからなのか、「魔王」も380円/一杯で飲めるようですよ
IMG_7111.33.jpg


さて、帰りましょう

加治木方面に戻る途中から、桜島がきれいな姿を見せてくれました
DSC06294.33.jpg

IMG_7115.33.jpg

加治木の街から、県42(川内加治木線)
IMG_7117.33.jpg

蒲生までは、何度も通ったことがある道です
IMG_7120.33.jpg

ここからは初道
IMG_7123.33.jpg

快適な郊外路を往って、樋脇町にある、「道の駅樋脇」 
DSC06303.33.jpg

ここは、第19代藩主 島津光久が整備させた「市比野温泉」がある場所で
現在は薩摩川内市の一部
薩摩川内市だからか、EV用充電設備がずらっと並んでました
  (今回はガソリン車)
DSC06302.33.jpg

リスタートの後は、県42から県335(市比野東郷線)
県333(川内祁答院:けとういん線)
IMG_7128.33.jpg

ここで通り沿いに、「いちご」の旗を見つけて立ち寄り
田園の中にあるビニールハウスなんですが、お客さん次から次に来てました
IMG_7130.33.jpg

県346(山田入来線)、県394(山崎川内線)と、ナビに従って北上
IMG_7131.33.jpgIMG_7134.33.jpg

さつま町に入ったところで、R267に乗っかります

IMG_7136.33.jpg

さつま町で、R267はR328に別れます
IMG_7139.33.jpg
この道は出水へつながる道です

この交差点は、いつか通ろうと思っている「川薩広域農道」
IMG_7141.33.jpgIMG_7144.33.jpg
あと淡々と走り峠越え、分岐が近づいてから気をつけて
IMG_7146.33.jpg
行き過ぎないように右折

北薩オレンジロードです。
IMG_7147.33.jpg

出水市に入るので、欄干にこんな姿も
IMG_7150.33.jpg

海が見えて来たら、ほどなく終了

IMG_7152.33.jpg

R3へ合流
IMG_7155.33.jpg

熊本に入って、時間的にここが最後かな?の「道の駅水俣」
を目指してたんですが・・

IMG_7160.33.jpg


残念ながら、もう閉まってました・・・・・orz

DSC06304.33.jpg

時刻は17時20分

 公式には17時まで、と書いてありました・・・


 この後、宇城のショッピングモールまで立ち寄って
高速で一気に福岡に帰りました


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

響

鹿児島満喫でしたね。
ブルーな奴も含めて・・・(^-^;
北薩の広域農道は大好きです。
バイクだったらもっと楽しい道かも。
by (2017-05-12 19:15) 

T2

☆響さん こんばんわ!

場所が場所だけに北薩の広域農道は
未経験路がおおいけど、いつかバイクで制覇したいです(笑)
満喫とはいえ、ちょっと偏ってたかな?
ブルーな奴は余計でした(^^;

by T2 (2017-05-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ