So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅ドライブ 2017春 その1 [ドライブ]

まだ、夜明け前
山深いこんなところから今日はスタート

DSC06208.33.jpg

 


スタートは、前日23時過ぎ
次女を連れての家族ドライブです。

高速で熊本まで走って、ちょっとうろうろ
R3からR442に入って(ここまで寝てました)
熊本県25(宮原五木線)で峠越え

この県25は、いつかバイクで行ってみよう
 と思っていたので、下見が出来ました(笑)

県25では、野生の鹿に何頭も遭遇

一頭だけ というのは、英彦山や北海道でもありましたが
群れで見かけたのは初めて

あわてたので、写真はうまく撮れませんでしたが
(ぶれぶれのおしり向)
IMG_6978.33.jpg
次女にも野生の鹿を見せることができたので、ヨシ です。

「道の駅子守の里五木」に着いたのは、3時30分ぐらい
そこから寝てました

DSC06209.33.jpg

DSC06211.33.jpg
道の駅には先客が2台居ましたが
明けとともに起き、旅立っていかれました
見るからに、旅慣れ(車泊慣れ)の感じでしたね

さて、道の駅オープンは9時

「もうちょっとあるな」と思っていると、なにやら隣の店が開く気配

DSC06217.33.jpg

 〝では” という事で行ってみた『五木久領庵』 
DSC06218.33.jpg

「山うにとうふ」という、ウニの味がする豆腐が主力商品だそう

朝一歓待頂いて、ちょっと買い物

DSC06219.33.jpg
 「山うにアイス」 ネーミングほど、変な味ではありません

道の駅が開くまで、まだまだ時間があったので、R445を少しだけ北へ

DSC06220.33.jpg
道路が両岸に見えるのは『川辺川ダム』建設に伴う、付け替え道路ですね

30年近く前も車で、美里町からこのR445を走りましたが
もちろん、こんな広い道ではありませんでした
  (川に一番近い道が旧道かな?)

そうこうしているうちに、道の駅も開く時間
スタンプ押して、本格的にスタートです。


R445を南へ。
IMG_6986.33.jpg

IMG_6991.33.jpg

朝ご飯を食べましょう。  狙って来たのは、人吉のここ



DSC06222.33.jpg
老舗『上村うなぎ屋』

開店(10時)前ですが、並んでます(^^;

4年前、OhIkeさんに連れてきてもらって以来3回目
今回は、うなぎ好きの(食いしん坊の)次女をぜひ連れてきたい
 と思っていたので、並びます

といっても、店は結構広いので、一巡目で無事入店
しかし、祝日の朝一、「きょうは塩焼き!」と思っていましが

  「蒲焼しかできません」ということで、そこは残念・・・
DSC06228.33.jpg

DSC06232.33.jpg
「うな飯」と「うな重」を3人でシェア

朝はちょっと寒かったですが、テーブルは現代火鉢でぬくぬくでした
DSC06225.33.jpg
 (ガラス4面なので、安全です)

豪華な朝ご飯を食べて、満足して 次!

人吉ICから高速に乗って、東へ移動

IMG_6997.33.jpg
加久藤トンネル付近から、雨が本降りに・・・

宮崎自動車道に入って、都城へ。
次の道の駅は、ここです
DSC06234.33.jpg
「道の駅 都城」 2つ目のスタンプ。

都城なんて、めったに来ないから と、パン屋をナビにセット

宮崎県108(財部庄内安久線)から県33(都城北郷線)で行ったパン屋は
なんとまだ開いてなく、その先の『グレンチェン都城店』
IMG_7000.33.jpg

お客さんいっぱいでした

IMG_7001.33.jpg


ナビをいれて南下、県108から県12(都城外環状線)
そして県109(飯野松山都城線)を走って(初道)、快適な郊外の道へ

IMG_7004.33.jpg


小雨が残念でしたが、やってきたのは、ここ『道の駅松山』IMG_7007.33.jpg

ここは、スィーツビュッフェの店が入っていて、お客さんが並んでました。
IMG_7005.33.jpg
しかしながら、あまり広くない道の駅の店内に漫然と居るので
店舗だけ目的の人には、結構邪魔かも?

スタンプを忘れずに押して、次へ。 
あ、志布志市は初踏みでした。

ここからは、県110(塗木大隅線)、県63(志布志福山線)をたどったら
割とすぐの「道の駅 おおすみ弥五郎」 

DSC06238.33.jpg

「弥五郎どん」というのは『伝説の巨人』です

IMG_7011.33.jpg

モニュメントは。”ブレーメンの音楽隊みたいですが・・・
DSC06236.33.jpg

さて、次

県71(垂水南之郷線)を少し西に行って、東九州道をひと区間だけ(無料)

末吉財部で降りて、少し東に行くと、「道の駅 すえよし」です
IMG_7016.33 jpg.jpg
ここは2010年に一度来たことがあり、イメージはそのままでした。

IMG_7017.33.jpg
やっぱり、「黒豚」押しですよね

 この道の駅は、R10沿いにあり、交通量も多い幹線だからか
前来た時もお客さん、多かったです

 そのR10を西へ

ナビに従って走ると、旧福山町の牧ノ原という交差点から、左

すぐに県478( 比曽木野福山湊線)へ右折
IMG_7019.33jpg.jpg
台地を降りて行く感じで、突き当ったら正面が鹿児島湾(錦江湾)
IMG_7020.33.jpg
R220へ左折

天気が悪いのが残念ですが、湾沿いを南下

IMG_7028.33jpg.jpg
左手には、旧大隅線の跡らしき感じが見え隠れしてました


そして、ここ
DSC06246.33.jpg
「道の駅 垂水」 

本当は、次の日に寄ろうかと考えていたんですが
思ったより、行程が早かったため、前倒しでの立ち寄り


ここは、TVなどで紹介されている、長~い足湯がある所なんですが
風はつよいし、小雨もまだ降っていたので、写真だけ
DSC06241.33.jpg

でも、足湯だけでなく、ちゃんと温泉施設も有ります

あとは、海が眼前に広がるレストラン
IMG_7032.33.jpg

出てから、R220をもう少し先へ
この国道は、この橋で桜島に渡ります
IMG_7034.33.jpg

そして、鹿屋へと続いているR220と別れてR224へ
IMG_7037.33.jpg

IMG_7039.33.jpg

この日、最後の道の駅立ち寄り「桜島」です
IMG_7044.33.jpg

もう、夕方だったからか
噴火警戒レベル3の桜島には、まだまだ観光のお客さんが戻ってないからか
立ち寄りした道の駅の中では、もっともお客さんが少なかった・・・

豊富な火山灰で作られた商品 とか販売してました
IMG_7041.33.jpg

名物らしい「小みかんそふと」 リーズナブルでした
IMG_7043.33.jpg

ここからフェリー乗り場はすぐ
御存知の方も多いと思いますが、桜島フェリーは24時間運航
IMG_7045.33.jpg
乗るときの料金収受は、桜島側で一回だけ
しかも乗ったままのドライブスルー方式

一旦降りてチケット買ったりという手間は省略されてます

このフェリーには名物があって
それがここ「やぶ金 桜島フェリー内店」です
DSC06247.33.jpg

普通に美味しいうどんですが、フェリーの中で食べる
というところに、みなさんの思い入れがあるのかもしれません
DSC06250.33.jpg

さらば、桜島

DSC06252.33.jpg

DSC06263.33.jpg

隣に居たのは、ご当地戦士『薩摩剣士隼人』でした。
IMG_7047.33.jpg

一日目は、もう少しあるんですが、『その2』に続きます。 m(_ _)m

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

響

距離感がわけわかんなくなってきた(笑)
by (2017-05-03 22:21) 

T2

☆響さん こんばんわ!

バイクよりも、車のほうが距離感欠乏症です
運転者2人だしね(笑)
by T2 (2017-05-05 23:37) 

森俊介

アイテムの多さを始め、定番商品だけでなく最旬モデルもとても安い値段で買えるため、複数のルイヴィトンの通信販売ショップをハシゴします。ヴィトンダミエグラフィットバッグコピー
by 森俊介 (2017-06-20 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ