So-net無料ブログ作成
検索選択

秋晴れだった、西端の道 [ツーリング]

実は、『先のマイナリストツー』からそう経ってない日
すなわち10月のツー(今頃アップですが・・・)

 いつもなら早朝からSTARTが定例なのだが
やんごとなき事情によって、タンデムEg STARTは9時


しかしながらこれが幸いして、後輩K君と合流 

IMG_5994.33.jpg

さらに、Kさんとも合流 
IMG_5999.33.jpg

計3台でのツーとなった。 
IMG_6001.33.jpg

二丈浜玉から鏡山を遠望しながら

IMG_6006.33.jpg

IMG_6007.33.jpg

IMG_6010.33.jpg

西九州道終点まで走って、佐賀県297(塩屋大曲線)を右折 
IMG_6013.33.jpg


のどかな風景の中を走って、R204を左折
IMG_6016.33.jpg

割とすぐに右折して、伊万里湾大橋を渡り
IMG_6019.33.jpg
県5(伊万里松浦線)を登坂  
IMG_6022.33.jpg

IMG_6024.33.jpg

止まると絶景の坂なんだけど、時間の関係で先へ
IMG_6026.33.jpg

この時期だったから、黄金色の田を見ながら西進 
IMG_6030.33.jpg


この道は、途中のなんてないところで長崎県に入るのだが
珍しく県境表示がない
ということで、いつも気づいたら長崎県に入っていて
つきあたり長崎県11(佐世保日野松浦線)
IMG_6031.33.jpg
を左折 


IMG_6032.33.jpg
最近、かえってこのような昔の干し姿を見ることが増えた気がする

やや狭くなった道を登って、峠を越えた先に 「北松広域農道」がある
IMG_6034.33.jpg

別ルートとして、伊万里から国見峠、世知原経由でも入ることができる
この“北松やまびこロード” 
IMG_6037.33.jpg

平戸に行く時は定例の道になっているが
伊万里側からの入り口が、いずれもちょっと不便ではある

IMG_6042.33.jpg

田平の街に入って
『西端夢浪漫』とどっちにするか、K君に選んでもらうか 思っていたら
〝なんと!?”  の休みで、選択の余地はなかったゆえのここ 

『萬福』 

DSC05861.33.jpg

振り返ったら約2年ぶりの訪問 

しかし、到着が12時をチョイ回ったところだったので、しばらく待ち 
DSC05862.33.jpg

 いろいろ惹かれるメニューがあるのだけれど、定番の刺身定食 
DSC05865.33.jpg
梅でも2回までお代わりできる 今日のはこんな感じ 

奥さんは 前回来た時、地元の方らしき人たちが
様々な食事を頼んでいるのを見て、いろいろ迷った末

DSC05864.33.jpg

皿うどん(やわ麺)。 最後まで迷ったのは〝ちゃんぽん”だった

K君には定食の〝竹” をオススメする  

ちゃんぽんとか、皿うどんとか あまり上品な仕上げ方だと物足りないけど
ちょっと濃くて下世話な感じが、とっても美味しかった 


K君は予想外にお腹一杯になったらしく、お代わりは3回で終了  

店の名とおり、マンプクになった後は
早めの帰着を念頭に置いて、生月まで行くのはまた次の機会にして
とりあえず、平戸大橋を渡って
IMG_6046.33.jpg

IMG_6045.33.jpg

IMG_6050.33.jpg 
  (車の列は工事のための片側通行による)

平戸島へ
「まだ行ったことが無い」という2人を先導して
IMG_6051.33.jpg

ここ 「川内峠」  
DSC05874.33.jpg

手前にちょっと見えているのが古江湾というらしい
DSC05873.33.jpg
  (奥は生月島)

古江湾は、“なかなか雰囲気よさそう” と思ってはいるが、まだ行ったことはない


 と、・・ どこかで見たことのある風景が・・・・(笑)

DSC05866.33.jpg  

このところ、ワタクシもハードな生活を送っているのだが
ウチの奥さんも、パート先の人数が足りなく、日数が増えて疲れている 


ま、誰もいない駐車場(後から一台入ってきたけど)
という状況だったから、起こさずにしばらくそのまま(笑) 
DSC05880.33.jpg
こっちも!?       の Kさんは、寝ているわけではなく
K君の写真を注文を聞きながら苦心して撮っている の図(笑) 

リスタート後引き返して、平戸市街へ 

DSC05881.33.jpg
グルメなKさんを案内の「カスドースの蔦屋」 

カスドースも美味しいけど、他にもいろんなお菓子が陳列されている

 半ドラ(生クリーム)をかじって一息 
DSC05882.33.jpg

 目の前のこの店の店主は、ひょっとしてハーレー乗り? 
DSC05884.33.jpg 

さぁ、折り返し 
IMG_6060.33.jpg

IMG_6065.33.jpg

IMG_6069.33.jpg

 帰路はR204の北側ルート 

松浦発電所横を通って
IMG_6074.33.jpg

『道の駅 まつうら』で休憩。 

DSC05887.33.jpg 

“まつうらふるさと館限定商品”とは書いてあったものの
二の足を踏んでいたら、やたら店内あちこちに置いてあって

「押されて」買った これ 

DSC05885.33.jpg
    “お茶サイダー” 

ま、思ったよりは普通の味でした 


 リスタートして東へ  
IMG_6070.33.jpg

IMG_6075.33.jpg

IMG_6079.33.jpg

IMG_6080.33.jpg

今福町で道なり左折しなきゃいけない所を
まっすぐ突っ込んで、旧道に入りこんだりしたけど
引き返すことなく、長崎県を後にして、R204に復帰 

あとは、朝来たルートを逆にたどってIMG_6091.33.jpg
 (伊万里湾大橋)

IMG_6093.33.jpg
 (黒川町の名村造船所入り口)

IMG_6098.33.jpg
 (県297(塩屋大曲線) のどこか(笑) )

IMG_6102.33.jpg
 (西九州道)

IMG_6107.33.jpg
 (二丈浜玉道)

そして、所用があって寄った、yspで解散

よく知ったルートではあったけど、時間がないなりに楽しめるなぁ
と、改めて思った  258km。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 3

響

まだ暖かそうですね。
ゆっくり出ても平戸まで行けていいわぁ。
by (2016-12-22 09:35) 

かおりん

うん、分かる〜!いつの間にか長崎県(´∀`)
熊本走っててもそう、いつの間にか大分県。
お茶サイダーが気になるけど、
もう冬なので来年の夏だな♪
そして、そっち方面を行くといつも憧れるNAMURA造船。
いつか見学に行きたいと思っているのです。
充実のツーリングでしたね(o^^o)
by かおりん (2016-12-22 23:36) 

T2

☆響さん こんばんわ!

この日は10月だったし、いいツー日和でした
西九州道のおかげで、ほんとに近くなったよ
響さん達は、角島が近いから
こっちから言うと、うらやましいケロ

今年は、響さんと一度も走れなかったなぁ
来年こそ!


☆かおりんさん こんばんわ!

こないだの西海ツーでも
波佐見の手前でいつの間にか長崎県だったし
熊本~大分もそうだね

「お茶サイダー」は、道の駅イチオシだった
なにか、不思議な というかほんとに「お茶+炭酸」としか
感想の言いようがないんだけどね(^^;

NAMURA造船は、今wiki見て知ったんだけど
あの、佐世保重工も傘下に入れるぐらい
優良造船会社なんだね~
by T2 (2016-12-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ