So-net無料ブログ作成

さよなら、ターミナル [気になるモノ、コト]

走路一本の空港としては、日本一の離発着便を持っている福岡空港。

付け加えると 夜22時以降朝7時まで、東側ではエンジンスタートも不可
滑走路の運用は22時まで(緊急時および運用申請有の場合は除く)
という15時間しか稼働してない空港で
玄界灘への代替空港建設など、いろいろな案が出ていましたが、検討の結果
現地で滑走路を増設 という形で平成24年に決着しました。


なにしろ、福岡のJR玄関口博多駅から地下鉄で2駅
繁華街中心天神からでも5駅(11分)という
こんなにアクセスの便利な空港はそうない 移転は困る 
という多数の意見が通ったという事なんですが
という事は現状利用を続けながら改修工事を行う という複雑な工事になっています

そして、いよいよ1969年にできた第一ターミナルビル
10月4日に閉鎖されることになりました

これが第一ターミナルビルです  
DSC05087.33.jpg

すでにビル前の駐車場があった場所に、新しいターミナルビルが着工
DSC05090.33.jpg

この距離分、ターミナルビルを東側に移動する という具合です

さすがに、第一ターミナル以前の建物は知りませんが
生まれて初めて飛行機に乗ったのが、1970年だったので
(残念ながらビルの事はほとんど覚えてませんが・・・)
さびしい思いです。 

ただ現実問題 そりゃあもう
ラッシュ時に次から次に離発着する状態を見てると
“モノレールを佐賀国際空港まで作って、国際部門は任せちゃったら?”
なんて個人的に思っていたぐらい・・・ 

現時点では、東京、大阪、札幌以外の路線が発着。
2月に乗ったFDA や、
昨年乗ったJET☆STAR
 も第一ターミナルからの発着でした 

DSC05138.33.jpg

2階が出発ロビー 
DSC05093.33.jpg
 (3階から見下ろし)

まずはこの3階の、送迎デッキへ 
DSC05094.33.jpg  横に長いデッキです 

DSC05099.33.jpg

次は一旦中に入って、4階にある展望デッキへ 


階段壁にビルの変遷の写真 DSC05100.33.jpg

DSC05116.33.jpg

北側のこの場所は、昔展望デッキとして入っていた記憶があるんですが
定かではありません・・・
DSC05101.33.jpg

現在メイン路線の第二ターミナルの展望デッキより、飛行機が近いです
DSC05102.33.jpg


土日は、もっとにぎわっているかもしれません

DSC05104.33.jpg

DSC05108.33.jpg
今年2月に就航した、天草エアラインのATR42


DSC05110.33.jpg





上階に近いところに、新しいターミナルビルの完成予想図がありました。 
DSC05121.33.jpg

一番右側の飛行機のあたりが、現在の第一ターミナル 
この辺りは、エプロンになる予定


滑走路と反対側は、福岡空港へのアプローチ道路です 

DSC05128.33.jpg
この景色も見おさめなんですよね~。

出発ロビーに降りてきました
DSC05130.33.jpg

この左側の待ち合いスペースには昔、飲食店が入っていましたが
無くなってしばらく経ちます 

残っているのは「ロイヤル」
DSC05132.33.jpg
 ロイヤルホストのロイヤルです。 
1951年、福岡空港で機内食搭載と喫茶営業が始まりの企業
福岡の人にとっては、なじみのファミリーレストラン

保安検査ゲートをくぐった先は待ち合い室があります
DSC05136.33.jpg

ゲート右にお土産ショップ
DSC05133.33.jpg

今は、東京、札幌など 主要路線は第二ターミナルからの発着なので
比べると狭いですね~

 下に降ります

DSC05091.33.jpg
これはピーチ航空のカウンター 

外に出て 隣の福岡空港事務所がある建物に
見えにくいですが、国土交通省告示第225号として、福岡空港の施設に変更を加える旨が貼ってありました
DSC05145.33.jpg
 「着陸帯 Bを新設する」 と書いてあります。 
DSC05146.33.jpg
ご苦労様 という感じです。  
DSC05149.33.jpg
空港北側から反対に廻ります
DSC05161.33.jpg
 (改装中 第二ターミナルビル)

着陸態勢のビューポイントを経て
DSC05179.33.jpg

国際ターミナルへ
DSC05207.33.jpg

1999年に供用開始されたターミナルです

1F、エントランスに、”ロッキード シリウス”の模型
DSC05195.33.jpg

これは、大西洋単独横断で有名な、チャールズリンドバーグが
1931年、当時の名島水上飛行場に立ち寄った際に乗っていた飛行機の模型

DSC05193.33.jpg

大きな建物です
DSC05200.33.jpgDSC05189.33.jpgDSC05192.33.jpg

ここの送迎デッキから、第一ターミナルを遠望
DSC05182.33.jpg
右側の水色の屋根がかかっている部分が
第一ターミナルの長い送迎デッキ 

その上がさっき居た展望室です
これって、写真見て思いましたが、昔の管制室だったかなぁ?

  どなたか覚えている、知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

  DSC05144.33.jpg

もうすぐ、閉鎖、解体がはじまります。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

bonita

福岡空港で覚えているのは、神戸に就職して初めて佐賀の実家に
帰る時に利用させて貰った事。初めての飛行機にドキドキでしたが
空港のターミナルっていろんな人間模様があっておもしろいですね~
日航機が墜落した8/12に大阪~福岡を利用し、あの便を利用して
いた人の名前が白い紙にカタカナで貼り出してあった事もありました。
大阪空港を出発する時には日航機の事故の事は知りませんでしたから
何かたいへんな事が起こってるんだと不安に思ったこともありました。
耐震ほか老朽化とかあるのでしょうけど、古いターミナルビルが
なくなるのはさびしいですね~
by bonita (2016-10-02 05:40) 

とり天

ターミナル。毎日見るし、
家族の送迎でも目まぐるしく道が変化するから、
毎回あっちでひろう!とかここで落とすわ!とか、
忙しい、、のはしばらく続きますね(~_~)
たまたま近くにきたけど、
歴史日記拝見してたら、
そんな時代の移り変わり。
ターミナルうろうろしてみよう。
空港やら、駅やら、みんな何かしらのドラマを必ず持ってる!
泣いたり笑ったり、
いろいろあるなあ(;´д`)
なんかしみじみ(;o;)

by とり天 (2016-10-03 21:07) 

かおりん

この間、羽田へ行くとき久々だったので
福岡空港でウロウロしようかと思ったら
どこも工事中だったので暗かったし寂しかった。。
新しく生まれ変わる福岡空港が楽しみです。
by かおりん (2016-10-04 12:18) 

近所

第一ターミナルのいつも閑散とした展望フロアで、
ぼーっと座って飛行機眺めながら、空港で買ったもの飲み食いするのが
安上がりレジャーでした。
ここだけの話、コンセントも使い放題でしたので、空港で働く人たちも
一人でゆっくりしたい人はここで弁当食べたり。
あのレトロな感じはもう味わえないだろう。
今は工事がうるさくて仕方ないです。
by 近所 (2016-10-04 16:09) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

多くの人が利用する飛行機ですから
ずっと居ると、いろんなシーンが見れそうですね
あの日に、大阪空港にいらっしゃったんですね・・・
僕は、実家帰省中でTVで見ましたが
衝撃は忘れられません
年数的にはまだまだ保つぐらいだったとは思いますが
なにしろ、ターミナルの場所が変わるので
仕方ない と言ったところですかね


☆とり天さん こんばんわ!

そうそう、福岡空港の大規模改修
 (なにしろ滑走路が一本増える)のときに
近くに来たのは、何かの思し召しですよ(笑)

大きな駅(空港)って、ほんとドラマの舞台ですよね
ま、福岡人は“新しモノ”好きなんで
無くなる感傷に浸るのはすぐ終わって
「早くできんかな~」って思うんでしょうけどね(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

第二ターミナルも、大幅改修で
お土産物屋さんのところが狭くなってたよね~
これからどんどん変わって行くでしょう
こうなったら、新しいのが楽しみだよね~


☆近所さん ようこそいらっしゃいました!

飛行機の離発着は、ほんとに見てて飽きないですね
しかも、福岡はそれが無い時間が少ないから、さらに!

“空港で働く人たちも・・・”
ああ、そうだったんですね!
今回久しぶりに行きましたが、目の前の飛行機の動きに対比しての
“のんびり”した感じは、いい空気でした

大型のトラック出入りも多いでしょうし
もちろん、工事自体の騒音も大変でしょう
皆の利便のため、事態を飲み込んで頂いている方々にも、感謝です。


by T2 (2016-10-06 23:44) 

りゅう

送迎デッキ上階の展望室は展望レストランだったような気がします。

その横の壁面に「FUKUOKA」の電光表示がある部分は
展望デッキで、現在の様に高い金網は存在せず1m程度のフェンスが
あっただけでしたので撮影が楽でしたが、お昼過ぎは逆光になるので
昼過ぎに発着する便の撮影は難儀しました(笑)

現在管制塔は第1ターミナル南側の国土交通省ビルの最上階に
ありますが、昔はそのビルと空港内消防署の間辺りに
独立して存在していた様な.気がしますが、もう40年くらい前の
記憶なので間違っているかもですが...

個人的には小学高学年の時一人で大阪まで「チビッコVIP」※の
バッチを付けて初めて飛行機(DC-8-61)に乗ったのが
第1ターミナルからでした。
※小学生?だけで搭乗する場合に搭乗口から目的地の到着口まで
JALの方が面倒みてくれるサービスでした
by りゅう (2016-10-07 16:02) 

T2

☆りゅうさん こんばんわ!

おおっ 情報が!
「展望レストラン」 言われても、まだ思い出せないなぁ
行ったことなかったかも?
やはり、外の階段が見えたところは、展望デッキでしたか~
しかし、りゅうさんが空男・ヒコキチだったとは!

管制塔は、そうですよね
言われて、うっすら思い出し というぐらいですが
確かに、独立した管制塔があった気がします

「チビッコVIP」 知ってます!!
僕はなったことはないですが、飛行機好き男の子の
憧れの的でした(^o^)
by T2 (2016-10-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ