So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅 スタンプラリー [EVライフ]

ツーリングやドライブ好きなら、必ずと言っていいほど
立ち寄ったことがあるであろう、道の駅

毎年、スタンプラリーが開催されていますが
今年からブックが有料(200円)になったこれ

DSC02847.33.jpg




5か所押して、応募したい道の駅のポストに投函
各駅の特産セットが当たる ということなんですが
今年スタートダッシュをしていたものの
余裕をかましていたら(^^; あっという間に締め切り月・・・

ということで、それ目的のドライブです

この日、祝日だったので、珍しくこんなことに遭遇・・・

DSC02826.33.jpg

白のリーフは、充電開始早々だったので
植木ICまで行くつもりの予定を急きょ変更、充電せずに、リスタート

DSC02828.33.jpg

      ついつい気になります(^^;

みやまICで降りて、こんなのどかな風景が広がる

DSC02830.33.jpg

 『道の駅 みやま』

ここは、充電設備設置があり、一石二鳥

R443を走っていると、見つけたこれ
DSC02831.33.jpg

日本で初めて冷凍タコ焼きを製造、販売した
『八ちゃん堂』の工場直売所

まぁ、たこ焼きのみならず
DSC02834.33.jpg

いろんなものを売ってた、そのユニークな会社に
DSC02832.33.jpg

たがわずの直売所でした
DSC02833.33.jpg
 (オリジナルキャラ 『解凍戦士 タコヤキンガーZ』 )

そのまま、R443を東進
山鹿の街を超えて、R325にスイッチ

DSC02836.33.jpg

 そしてここ

『道の駅 七城メロンドーム』
DSC02840.33.jpg

考えてみると、ここに来たことがある日って
いつも平日なので、がらんとして、なんとなくさびしい感じなのですが
さすがに、お客さんも一杯 中も明るい感じでした

表にもソフトは売ってますが
ここは、「とりで農園」のメロンとイチゴのソフト
DSC02838.33.jpg
美味しかったです

R443は、菊池から植木か山鹿ICに抜けるバイクも多く通る道
いい休憩所になってます
DSC02842.33.jpg

さて次!  熊本県53(植木インター菊池線)から
R325へつないで
DSC02843.33.jpg

ここ
DSC02844.33.jpg

孔子公園をとなりに抱えた、『道の駅 泗水(しすい) 養生市場』

結構早めからあった道の駅ですが
メロンドームに比べると、こじんまり
DSC02848.33.jpg

ここでも、スタンプラリー帳を見せたら
ソフトが50円引きになりますが、さっき食べたばっかりなので、パス

ちょこちょこっと買い物して、次に向かいます

ナビに従って、県329(原植木線)を通って、ここ
DSC02849.33.jpg
『道の駅 旭志』

立ち寄り久しぶり

遠くに、阿蘇のやまなみが見えるロケーション
ここでは、餃子の実演試食販売なんかをやっていて
また、表にイベントテントとかも出ていてにぎやかでした
DSC02854.33.jpg

急速充電設備があるので、ここで充電

    まだ行きます(笑)

R325を南下、県30を西に行って、ここ
「道の駅 大津 よかもん館」
DSC02855.33.jpg

ここは初めて来た気がします

こんなに、近くて集中している道の駅ですが
それぞれの特色をだそうと、いろんなもの売ってますね~

あとは、R57を西に走って
地元スーパー 「Hi(エイチ・アイ)ヒロセ」に寄って
普通の買い物(笑)

さぁ、帰りましょう!

DSC02857.33.jpg

熊本ICから高速に乗って、北熊本で充電した後
“広川で充電をしない” チャレンジをして、無事帰着

スタンプラリーの“5か所” っていうのは
七城で、もう達成しちゃったんですが
それと別に、スタンプ帳になっている場所を埋めるべく
つないでいった道の駅ドライブ でした。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

響

一日で一杯巡ってるねー。
ハッちゃん堂は家のすぐ近くにあって
ずいぶんとお世話になりました。
ゆく先さぎでバイクが気になるの
わかるわー。
by (2015-11-12 01:10) 

影風響

こんにちはお邪魔いたします。
楽しく拝見いたしました、やっぱ九州は良いですねー
又、行きたくなりまして、来年暖かくなったらリベンジしようかなー。
by 影風響 (2015-11-12 10:27) 

ピン

道の駅巡りお疲れ様です。

何やら見た事のある景色がいっぱいで、
楽しく拝見させて頂きました。

私は今年だけで30ヶ所ぐらいの、道の駅に寄ってますので、
来年は道の駅スタンプラリーに、参加してみましょうかね。

by ピン (2015-11-12 22:07) 

T2

☆響さん こんばんわ!

このエリアの道の駅は、集中してるからね~
八ちゃん堂は、今、結構冷凍でお世話になってます

“バイク” やっぱり目が行っちゃいます(笑)


☆影風響さん こんばんわ!

九州からなかなか出れないんですが
まだまだ、知らないところも一杯です

暖かくなったら、ぜひぜひ!


☆ピンさん こんばんわ!

30か所はすごいです!
道の駅スタンプラリーは、毎年やってますから
機会があれば面白いと思いますよ

バイクで廻ると、買い物があまりできないって
欠点もありますけどね

by T2 (2015-11-15 23:37) 

sadabouz

以前やった福岡道の駅ツーリングを思い出しました。
熊本県はかなり難しそうです。^^;
by sadabouz (2015-11-16 07:30) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

熊本は、それこそ五木村から
こないだ行った、天草まで
かなりの広範囲ですから、難易度高いですよね
で、ぼちぼちと、行くつもりです

by T2 (2015-11-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ