So-net無料ブログ作成
検索選択

雨中敢行! 北薩の道 [ツーリング]

「今年のゴールデンウィークの休みは?」

と、OhIkeさんからメールをもらったのは、4月20日・・・

“まぁ いつもぐらい” と第一報を送ってから、すこしづつ計画

雨と曇りの二転三転する天気予報に一喜一憂
最終的に、“曇り、途中でちょっと降る可能性” ぐらいの予報に
祈りながら、朝を迎える・・・・



  降ってますがな・・・・・・・・・・・(> <)

通常のツーなら、延期の所だけど
年に1、2回のOhIkeさん達とのツー
覚悟を決めてEg START!

待ち合わせは、広川IC
雨だけど、GWだから車は多い
前回使ったのは、やはり『OhIkeさんたちと走った』以来の雨具は
ウチの奥さんに着せて、ワタクシは、100均のカッパ
ま、それでも大丈夫ぐらいの雨ではあったのは幸い・・

本日のメンバーは、OhIkeさん、めにまるさん
めにまるさんの息子さんの黒シビ君、そしてもうひと方・・・

DSC01490.34.jpg
(間が空いているのは、他のバイクが止まっていたから)

黒シビ君が、やや到着が遅れ
入れ替わるように、先行して出発

次の合流は、宮原SA

熊本過ぎあたりまで、若干降っていた雨も上がって
それでも、あまりアドバンテージは無く合流
CIMG3628.33.jpg

さて、もうひとつの合流地点は、『道の駅 たのうら』

おそらく、先に待ってるんじゃない? という予測で
CIMG3633.33.jpg

なるべく急ぐも、予定していたちょうどの時間ぐらいに到着~

 「おはようございます!!」

DSC01495.33.jpg

月曜日だったので、参加の『sadabouzさん}』!!
先ごろ、クロスカブに乗り換えられたので、下道で(驚)
DSC01494.33.jpg

さて、無事揃ったこのメンバーでGO!
CIMG3635.33.jpg

R3を南下、佐敷でGAS補給してから、再び南下
今回、企画者はワタクシ だけれども先導はやっぱりOhikeさん
CIMG3636.33.jpg

CIMG3637.33.jpg

大昔でいうところの、鹿児島本線:現在の肥薩オレンジ鉄道とからみながら
CIMG3640.33.jpg

水俣通過、バイクでは初めての道
CIMG3643.33.jpg

といっても、一度きりそれも、40年近く前の事なので、初道 と言っていい道
CIMG3650.33.jpg

鹿児島県に入ったところから、北薩広域農道へ
CIMG3652.33.jpg

CIMG3653.33.jpg

CIMG3658.33.jpg

出水の市街地を回り込むようにして、一部R328と重なり
再び単独農道で阿久根市へ

鹿児島県46(阿久根東郷線)にぶつかったら、ちょいとまたいで
市道から県345(下東郷阿久根線)へトラバース

OhIkeさんお勧めの、『着生ランの里』

着いたころ、再び雨が強くなって、せっかく脱いだ雨具を着て見学
DSC01502.33.jpg
入り口のところで、傘を貸していただいた

説明はこちら
DSC01510.33.jpg

で、これが着生ラン
DSC01498.33.jpg

こんな感じで、お庭いっぱい種種作ってある
DSC01508.33.jpg

DSC01509.33.jpg

こんな天気にもかかわらず、お客さん一杯なのは驚いたが
毎年、GWぐらいに開園する ということで、一番のシーズンであるようだ

降りてくると、お食事処があり、阿久根名物「うに」が!
DSC01511.33.jpg

オーナー自ら捕ったうにを出すのだそうだ
この方、GSのオーナーで、信州BMWミーティングにも参加されるとのこと

生うに盛 ひと盛り500円
DSC01513.33.jpg


うに大好きな、ウチの奥さんは大変喜んでた
DSC01515.33.jpg

花より絶対こっち だと(^^;   おにぎりも注文して、うにご飯
DSC01518.33.jpg

知らなかったのだけれど、この時期、阿久根は
『うに丼祭』をやっているとのこと

お昼にうに丼 という話もあったが、これで満足して、リスタート

やや時間が押している上
県345を戻って、阿久根市街でR3に出て北上しようとしたら、渋滞

脇道ないかと、続いてそうな海側の道に入り込んだものの
行きどまってUターンしたりしながら
なんとか、県365(脇本赤瀬川線)に入り込んだ

天気が良ければ、海沿いの景色を楽しむ道なれど
再びやや流れの悪いR389に合流したあと、ガマンのRide

写真がないのは、デジカメの調子が悪く、電源が入らなかったため

復活したのは、ここ
CIMG3664.33.jpg
「黒之瀬戸大橋」 

左右に天草灘と八代海を望む
CIMG3665.33.jpg
1974年完成の大きなトラス橋

たもとに止まって、じっくり写真なんか撮りたいところだが
時間が・・・・  ということで先へ

「黒之瀬戸だんだん市場」は
駐車場に入る車で一杯だったので、先へ

酒屋を見つけて、OhIkeさん達は立ち寄り、お願いをして、先へ

こんな事までして、急いでいるのは、フェリーの時間の為
目指すは、12:40分なのだが・・・・・・・・・・・



蔵之元港にギリで到着したら、すでに満車で次便 というオチ(^^;
DSC01520.33.jpg

 GWおそるべし・・・・

ほどなく、OhIkeさん達も着いたけど
前後して、マスツー集団がいたので、少々焦った
  (次に乗れなかったら、シャレにならんから・・)

寄り道のOhIkeさん達が買いに行ったのは、これ

DSC_0739.33.jpg

長島限定 「島娘」

このフェリー乗り場横にも、お酒屋さんがあって売ってたけど
わからないからね
OhIkeさんのパニアケース頼みで、ウチにも買ってきていただいた

ほぼ同時到着のマスツー部隊は、どこかのショップツーなのか
サポートカーがいた(驚) しかも、この待ち時間の間に、車から弁当が出てきて
みんなでお昼ご飯を食べていた    すごいや

フェリー乗り場のかわいい港を挟んで反対側の、小高い森に、これ
DSC01537.33.jpg
OhIkeさん物件、なのでお供して

「正一位白髭稲荷大明神」 
DSC01533.33.jpg
古くはない拝殿(写真撮り損ね) と大きなソテツ

港を見下ろすのだけれど
DSC01531.33.jpg
“お稲荷さん”なので、「穀物・農業の神様」である
Ohikeさんと、二人で参拝(笑)


DSC01536.33.jpg

そうこうしているうちに、フェリー着、無事乗船して、約30分の船旅
  (結構ゆれた)
DSC01539.33.jpg

DSC01546.33.jpg

見えてきた『牛深ハイヤ大橋』  天草である。



      『後編』へ続きます・・・     m(_ _)m


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

ヒロキチ

雨、雨の中お疲れ様でございます。
フェリー待ちのバイクの多いこと
さすがにゴールデンウィークなのですね。
以前乗ったのとがあるかもフェリー
懐かしく拝見させてもらってますー~(^^)
by ヒロキチ (2015-05-13 18:37) 

響

雨でもスタートっていうのがすごい。
でもなかなかこんな南まで行けないので
楽しいよね。
ウニをいっぱい食べれた時点で出かけて正解でしょう。
by (2015-05-13 19:47) 

禄太郎

つい先日、同じフェリーに乗りましたが、バイクは私の1台のみ。
混雑はイヤですが、余りに閑散としてるとGW感がなくて少々
拍子抜けでした。
とは言え、大型連休期間中のフェリーはスリリングですねぇ。
by 禄太郎 (2015-05-13 20:52) 

sadabouz

ちゃんとルートを把握してたのは流石ですね〜
自分のライディング姿初めて見たが
なかなか似合っているんじゃないでしょうか( ^ω^ )
1月の箕島牡蠣ツーも雨だったし、
もしかして雨男はオレ?^^;
by sadabouz (2015-05-13 23:42) 

もちっこ

そうか・・・sadaさんが雨男さんだったのか(;▽;)
年に1・2回しかご一緒できない貴重なツーだから参加したかったけど、
集合時間が早すぎて断念しました~ごめんなさい(^^;
花より団子ww あたしは養生ランに食いつくかな♪
奥様はウニお好きなのですね♪うにご飯が美味しそう~☆
by もちっこ (2015-05-14 14:13) 

せつら

いきたかったなぁ!(T▽T)
もぅ!八木山で豪雨にあって心が折れて帰っちゃいました(><)
だって、雨降ってなかったしカッパ持ってきてなかったのですf(^^;
パンツまでぐっしょりでした(笑)
今年の雨男はsadaさんに決定!
by せつら (2015-05-14 21:26) 

bonita

高級なうにですが、実は産まれて今まで食べず嫌いなんです^^;
雨だったようですが楽しい仲間とのツーには替えれませんね~
後編も楽しみにしています♪
by bonita (2015-05-15 17:12) 

T2

☆ヒロキチさん こんばんわ!

以前、ドライブでもGW中にほかのフェリーで
一便待ちしたことがあるんですが
やっぱり、大移動日恐るべし  でした(^^;
ここ、乗られました?
確かに、北薩から天草に渡る便利な航路なんで
ツーで利用は多そうですね~   僕は初めてでした。


☆響さん こんばんわ!

響さんいたら、晴れたかも? オシイ(笑)
バイクでは初の鹿児島入りだったよ~
ウニは、甘くておいしかったです
遠いから、なかなかいけないけど
もっとじっくり回らないとね(^^;


☆禄太郎さん こんばんわ!

そうそう、その差!
その違いにびっくり ホントGW恐るべし でした
とりあえずルート達成は満足だけど
いつか、禄太郎さんのレポ参考に
じっくり回ってみたいもんです


☆sadabouzさん こんばんわ!

ほんと、お疲れさまでした!
”まだまだいける感じ” ってどれだけ頼もしいんだか(^o^)
雨男?  検証しないといけませんね(笑)


☆もちっこさん こんばんわ!

なにしろ、場所が場所だったからね~
本当は、もう一時間ぐらい遅い集合を考えたんだけど
Ohikeさんの話でその時間に・・・
でも、正解でした  なぜかは、次回・・・

「養生ラン」に食いつく? Ohikeさん喜んだかも?
なにしろ、翌々日も行ってたぐらい、好きみたいだから(^o^)/


☆せつらさん こんばんわ!

ええ!? そうだった?
たしかに、朝豪雨だったよね~  おしかったなぁ
予想より長く降られたけど、後は大丈夫だったよ
sadabouzさんに?  検証ツーしなきゃ(笑)


☆bonitaさん こんばんわ!

やっぱり、下手なモノを初食すると
ずっと食べられなくなったりするから、それは大事じゃないですか?
ここも、新鮮でおいしかったですが
許せば、壱岐か対馬で初ウニを是非!

by T2 (2015-05-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ