So-net無料ブログ作成
検索選択

初秋 阿蘇を眺める道 [ツーリング]

あまりに早く目が覚めてしまった

覚めたことを“ラッキー”と思って、Eg Start

2年ぶり、広川ICを使って、R3を南下
幹線国道は、輸送大型トラックばかり
はさまれて走りながら、日の出直前の気温低下を感じて、ここで、ひと息
IMG_1281.22.jpg
   (道の駅 鹿北)
 

リスタートの後、県18(菊池鹿北線)へ左折

“感じながら” なんてのんきな話じゃなく、冷えてきた
【ぐっと冷え込む】という予報の元、ある程度着てきたが
川沿いに、山の方に向かって行く道は想定を越えていた・・・・

そういえば、R3はトラックの後ろ、ある程度熱気も受けていたので
暖かかったに違いない
IMG_1282.22.jpg

県9(日田鹿本線)に突き当たって、右折、内田川を渡って
菊鹿町では、見事な朝焼けを見た
IMG_1284.22.jpg

菊池市役所支所横~県37(熊本菊鹿線)
そして、ぐるっと回ってきた県18に再び乗っかって南下

相変わらず、説明しづらい道を抜けて
IMG_1285.22.jpg

菊池の町を迂回
一瞬、県133(鯛生菊池線)に乗っかった後、菊池北小、中の北側の道を通って、R387へ

県45(阿蘇公園菊池線)へ別れると、さらに冷えてきた

が、菊池渓谷あたりの紅葉は今一歩
IMG_1292.22.jpg

ぐっと高度をあげて
IMG_1294.22.jpg

さらに気温が下がるのに耐えながら、外輪山の上に到着
マゼノミステリーロード出口交差点を県339(北外輪山大津線)へ右折

かぶと岩展望所で、あったかいコーヒーでも飲みながら
小休止しよう、と思っていたけど、けっこうな数のカメラ持ち人がいたので
暖かい飲み物を手に入れて、トイレのみ行って、そそくさと後にした

で、入口に“通行止め”表示があった、ここへ




DSC_7190.22.jpg

 雲海きた~!!



早くに目ざめた時点で、「もしかしたら、見れる?」と思っていたが
本当に見れてよかった(やや、まばらではあるけど)
DSC_7206.22.jpg

シーズンなので、ここも狙ってくる人が後を絶えなかった
IMG_1296.22.jpg

しかし、体が冷えた・・
DSC_7205.22.jpg

もうすこし日があがって、暖かくなるのを待とう、と思ってまったり
OhIkeさんから「阿蘇は4℃」ってメールをもらって、“そりゃ寒いわ!”とびっくり
DSC_7196.22.jpg

ある程度、日の暖かさを感じられるぐらいになってから、リスタート
来た道を戻って
DSC_7229.22.jpg

県339~県45へ右折
DSC_7235.22.jpg
天気は狙い通り、360°のパノラマラインを楽しみ
DSC_7238.22.jpg

IMG_1305.22JPG.JPG

県11(別府一の宮線)に突き当って、右折

そして、ヒゴタイロードへ左折して入り込み
DSC_7248.22JPG.JPG

この道、右手に阿蘇、左手に九重、前方遠くに祖母山系を楽しめる
大好きな道
DSC_7258.25JPG.JPG

ver.1のトップ画像でも使っていたが
草原の中の一本道が、多数の電柱とともにたたずんでいる
IMG_1308.22JPG.JPG
牛馬優先道路である
DSC_7252.22JPG.JPG

車も少ないし(平日だし)、ゆっくりRide

うぶやま牧場のところを越えて、県40(南小国波野線)へ合流
くねっと下って、県131(笹倉久住線)へ右折
IMG_1314.22JPG.JPG

この道に入ってきたのは、これを見たかったから
DSC_7272.22JPG.JPG

嵯峨神社の大イチョウ

この嵯峨神社、嵯峨天皇を祭神として、1582年に勧請された神社とのことだが
DSC_7260.22JPG.JPG
その時代、7年連続で干害があり、農業生産が極度な不振状態の時
嵯峨天皇がいろんな対策をして、荒田開発をすすめた
という御威徳をたたえてのこと だと思う
DSC_7264.22.jpg

DSC_7266.22JPG.JPG

ただ、この嵯峨天皇 その後絶大な権力を誇って
財政をひっ迫させた、という経歴もあるのだけど
おそらく、そんな悪い面の事情は、九州のこの地まで伝わらなかったに違いない
DSC_7271.22JPG.JPG

それはさておき、大イチョウ
残念ながら、まだ緑々としていた
DSC_7269.22JPG.JPG

かなり大きな樹で、かってその時期に通った時
黄葉が、それはもうもう見事だったので、狙って来たのだが
まだまだ早かった・・・

さて、ここからどうするか?


日が上がって、暖かくなってきたものの
なんとなく、体の冷えが治りきってない感がある・・・

さらに、あまりに早く起きてしまったこともあって、眠くなってきた(笑)

じゃあ、無理はせず、プラプラ帰るか? と思ってUターン
IMG_1315.22JPG.JPG

御湯船温泉館の方へ右折して、点在する集落を抜ける
もう少し行くと、「池山水源」へ入り込む道の所に出るのだが
その手前、田尻の所で、前から気になっていた表示を見て右折

きちんと表示されているそれは、「→国道442」

池山水源の所から、県11(別府一宮線)に抜ける道は
何度か通ったが、こっちは初道

曲がってすぐに、正面に久住山
IMG_1318.22JPG.JPG

行く道は、まっすぐではなく、左にちょっと見えているガードレールの方
あと、少々のアップダウンを伴って
IMG_1321.22JPG.JPG

高原がひろがったら、久住山が近づく!


DSC_7276.22JPG.JPG


IMG_1322.22JPG.JPG

振り返ったら阿蘇
DSC_7279.22JPG.JPG

で、この道はここに続く、「ヒゴタイ公園」

もちろん、ヒゴタイはとっくの昔に終わっていて
シーズンはざかいなので、無料開放なはずだが、そっちには入らず
駐車場から見上げる、久住の紅葉や
DSC_7280.22JPG.JPG

DSC_7288.22.jpg

高原の向こうに見える阿蘇を楽しんで、少し休憩
DSC_7294.22JPG.JPG

車が一台だけやってきて、御夫婦、園の方に歩いていかれたが
中には入らず立ち去られた

しかし、なんか、体がきつい・・・
IMG_1329.22JPG.JPG

9月来、公でハードな日が続いているので
(おかげで、皆さまへのコメントも遅れがち・・・)
“疲れかなぁ~” なんて思いながら、よろよろスタート
IMG_1332.22.jpg
一部酷路を通って、R442に出た
R442からの道は、途中、拡幅工事みたいなことをやっていたので
今後は、きれいになるかもしれない

R442を瀬の本へ向ける

新しくできた、あざみ台レストハウス下の路側Pから
DSC_7301.22JPG.JPG
牛がいい感じ~


DSC_7303.22.jpg

DSC_7309.22JPG.JPG

IMG_1346.22JPG.JPG
瀬の本でトイレ休憩
暖かくなってきたのに、やっぱり体の芯が冷えてる感じがする

“やっぱり 温泉はいっとく?” と思って、立ち寄りのここ
IMG_1356.22JPG.JPG

『耕きちの湯』
IMG_1354.22JPG.JPG
ココ立ち寄るのは数年ぶり?

タオルを持ってきてないので、購入して湯屋へ
IMG_1352.22JPG.JPG

先客はおひとり、が、ほどなく出て行かれたので
貸し切り、という贅沢な状態(笑)
IMG_1351.22JPG.JPG
ここのお湯は、結構熱かった記憶があって、来てみたが、思ったほどでもない
   (実は勘違いをしていた)
しかも、風がよく通るので、ほんとに温まらないと上がったとたんに冷える

外側と内側では、若干温度が違い、外側の方が熱い湯

歳とともに、お風呂にもゆっくり浸かれるようになったなぁ なんて思い
さらに、体の温まりを確認ながらまったり

“やっぱり芯は冷えてたな?” って思いながら、再始動
IMG_1359.22JPG.JPG
   (新しくできた、黒川~瀬の本の途中)

R442を北上、ファームRには入らず
10tダンプに先行されたので、南小国へ左折
IMG_1362.22JPG.JPG

で、R212経由、ここでちょいストップ
IMG_1367.22JPG.JPG

何度か食べている、松石庵のソフト
IMG_1370.22JPG.JPG

しかしながらなんとなく、調子がイマイチ良くない、R387から鯛生方面に抜けるのも
ちょっとだけ考えたが、予定通りのここへ
IMG_1372.22JPG.JPG
もう一歩だったのは前述した、下城の大イチョウ
結構早くに色づくので、早めに来てみたけどね・・・

ここからは、菜園の風の所でファームロードに合流

本日の亀石峠
IMG_1377.22JPG.JPG
阿蘇がきれいだ~

日田まで降りたら、最時短の日田ICからハイパードライブを選択
相当な眠気と戦いつつ、筑紫野ICからアウト



  なんかおかしい、と思って熱をはかったら37.8℃もありやがった・・・(^^;

翌日にかけてダウンしたのはいうまでもないが
天気のいい初秋に走れてよかった!   の296kmだった。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

半世紀少年

朝焼けといい、雲海といい早起きならではのご馳走ですね。
そして、昼間も快晴って・・・申し分ない1日でしたね。
でも、居眠り・・・気をつけて下さいね~。(^。^)
by 半世紀少年 (2012-10-31 07:44) 

せつら

綺麗な雲海ですね♪
早起きしたら昼過ぎの睡魔はハンパ無いですねf(^^; 
今週末くらいかな紅葉は?
by せつら (2012-10-31 09:06) 

yosi

朝焼けから雲海の阿蘇と早朝の楽しみ方がnice!です。(^^)
ツーの途中で温泉に浸かるのっていいですよね。
最後に発熱、、、疲れが溜まっていたんですね。
来遊あたり紅葉に入りそうですね。
by yosi (2012-10-31 17:55) 

とり天

ぎょぎょーんww
私の散歩コース満喫してますねぇぇぇ♪
さすがー!!!
でも、、やっぱり発熱してたんですね!!!
私、、ここ10年くらい熱がでたことがないんですけど、
たまには出して体の悪い菌を殺したほうがいい気もするんですけど--;
また寒くなったのでお大事に!
温泉の色がきれいですねー^^
by とり天 (2012-10-31 19:39) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり阿蘇は良いなぁ。
湯冷め?じゃないでしょうが、お大事に。
by HIRO (2012-10-31 20:32) 

もっち

凄い画像が綺麗だね~
透き通るような阿蘇の風景・・・たまらなく行きたくなります。

僕も疲れが溜まってきて今熱っぽいです。
by もっち (2012-10-31 20:56) 

ローキン

雲海素敵です(^0^)/
今週末に阿蘇に侵攻予定です。楽しみ~

by ローキン (2012-10-31 21:58) 

tonoji

朝焼けきれいだね~
すっかり、朝が寒くなって布団から
出られませんww
温泉セットはバイクに積んでると便利だね。
by tonoji (2012-11-01 18:20) 

もりちょ

早く目が覚めたら勿体ないと思って二度寝してしまうんですよね~(T_T)
予定があるときは、張り切って目覚ましより前に目が覚めるんですが…
こんな綺麗な景色が見れるなら、早起きは随分お得ですね(^^ゞ
by もりちょ (2012-11-01 23:04) 

taka4

朝焼け、雲海、晴天のパノラマ風景を拝見し、
いつでも行けるロケーションがうらやましゅうございます(^^♪
発熱されたようですが寒くなるのでお身体ご自愛くださいね!
by taka4 (2012-11-01 23:20) 

ひろろん

ああ~ 朝焼けと雲海。 綺麗ですねぇ~
風邪引きやすい季節ですもんね、
お大事に。
by ひろろん (2012-11-02 00:02) 

sadabouz

雲海見れてラッキーでしたね!
温泉、、あったまったと思ってもその後以外と冷えるんですよね~
お大事に。
by sadabouz (2012-11-02 11:02) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

ちょっと早起き過ぎました(^^;
半世紀少年さんも、結構朝早く出かけられますよね~
たしかに、時間活用を考えたら、早く出ざるを得ない
というのが、本音なんですけど・・
“居眠り” ムリはしません ありがとうございます!


☆せつらさん こんばんわ!

“思わず”っていうのは、過去にあったんですが
“狙って”見れたのは、嬉しかったです
“紅葉” さて、どうでしょうか?!


☆yosiさん こんばんわ!

息切れが残念でしたが、楽しめました
妙に早く目覚めて、ちょっとおかしいとは思ったんですが
体調不良が原因だったとは・・・  ってとこです(^^;


☆とり天さん こんばんわ!

わりとよく熱は出る方なんで
(しかも高熱) 多少の熱は気にしないんですが
体は正直でした(笑)
ほんと、11月になってまた寒くなりましたね~


☆HIROさん こんばんわ!

ありがとうございます!
温泉入るころは、結構気温が上がってたので
“湯ざめは大丈夫” と踏んでたんですが
それ以前の問題だったようです(^^;

もっと寒くなったら、二輪で温泉は
確実に湯冷めしますよね~


☆もっちさん こんばんわ!

ありがとうございます!
熱を押してまで頑張った甲斐が(笑)

疲れ溜まりますよね、お大事に!


☆ローキンさん こんばんわ!

11月になって、朝晩冷え込んできました
お気をつけて~


☆tonojiさん こんばんわ!

また急に冷え込んできたね~
“温泉セット” 積むとこ無いんだけど・・・(^^;
ま、タオルぐらいならなんとかね
でも、この先は湯冷めするから
温泉は暖かい時限定(笑)


☆もりちょさん こんばんわ!

二度寝も楽しいけど
バイク乗るときは、やっぱり別かな?
今回は、ほんと早起きの甲斐があった~!


☆taka4さん こんばんわ!

そうですね~ いい環境だと思います
「行き先に困ったら阿蘇」 ってなるんですよ
発熱は、半日ほど寝て納まりました
月末激務が待ってて、結構大変でしたが・・・(^^;


☆ひろろんさん こんばんわ!

朝焼け、腕が無いんで、うまく色を出せてませんが
きれいでしたよ~
雲海も、ほんとラッキーでした!
体も、やや復帰です


☆sadabouzさん こんばんわ!

雲海は、ラッキーでした!

昼ごろからは暖かくなったので
“湯冷めは大丈夫!” って思ってたんですが
体力が負けてました(^^;
by T2 (2012-11-02 22:45) 

ゆう

雲海に発熱はつきものです・・(^^;)/
わたすも熱でた・・(笑)
絶景ポイントの雲海はラッキーだね~
前、行ったときは霧が出てて見えなかった~~
ヒゴダイ公園って無料になるの?
根子岳が真正面に見えるのであそこ好き~~
ヒゴタイロードもお気に入り~~

by ゆう (2012-11-06 02:25) 

T2

☆ゆうさん おはようございます!

え? つき物だったんですか? どうりで(笑)
雲海は、ほんとある程度運任せなんでラッキーでした
ヒゴタイ公園は、10月中旬から無料って、どっかで見たので
無料だったはず(確かめてなかった・・)
高原が広がる景色、いい場所ですよね~
by T2 (2012-11-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ