So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出のバイク その6 [バイク]

気がつけば、まったくバイクネタがなかった2月・・・

“バイクブログ”なのにそれじゃいかん・・・
ということで、これです

IMG_7486.2.jpg


思わず買っちゃった「RIDE」ですが
TZR250です

今回取り上げられたのは、2XT という 初期型の後期モデル(ちょっとややこしい)

初期型のマイチェン版です

で、前期モデルは、こちらDSC00401.2.jpg

TZR250(1kt)です

1985年発表の、パラツイン2ST
当事、カウル規制が解除され始めたころで
“なんちゃってフルカウル” が多い中
れっきとした“レーサー然”のスタイルに衝撃を受けました
IMG_0663.22.jpg

当事 レンタルで、一度だけ乗った感想は
 「すご~い!!  低速からちゃんとトルクがある!」 というもの(笑)
感動しながら、160km走ったことを覚えてます

20年の時を経て、自分のバイクになるとは思ってもいませんでした
きっかけは、友人タダシ君が近くに引っ越してきたこと
1ktに乗っていた彼のバイクを借りて走るようになり
その後、彼のバイクをこかした(^^; 経緯があって 同じ1kを部品取りのつもりでゲット
DSC01861.2.jpg

意外と乗れそうなものだったので、そのまま2人で2台体制に・・
でも、これが本格的にリターンするきっかけとなりました
DSC04734.2.jpg

3年半で、1万km程度
今のほうがもっと乗ってますが
リターンライダーのスタートとしては充実してました
IMG_0059.2.jpg
結構、高い評価をあちこちで得ていていて
「軽量」 「そこそこのパワー」 「そこまできつくないポジション」
「回せば早い」 「車検のない250」
と、ほんとにいいバイクです

リターンした後、本格的にはまりこみ
ブログつながり始め、いろんな方と交流ができています
そういった意味でも、感謝のバイクです

2STですから
マスツーで先頭を走ると、後続車に迷惑が・・(^^;
 (エンジン回すと飛び散るオイル)
この頃、復帰の後押しとなった、会社の後輩達とのツーでは
ほとんど先導役でした・・・

  また、維持にもいろいろと気を使うことが見えはじめ
現在のR6にバトンタッチとなりました (ここにつながります
DSC02124.2.jpg

ということで、バイク暦のほとんどが2STという偏った履歴です(笑)
だんだん減っている、2ST乗りですが
たまに見かけると、「オっ!」 って思っちゃいます
がんばってほしいですね~


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 29

ひろろん

もうNiceにつきます!
TZRなつかしい~、今だに乗りたいと思うバイクです。
(R1-Zも乗られてましたっけ・・・)
by ひろろん (2012-02-28 23:35) 

せつら

YPVSの作動音が好きでよくキーをON OFFしてバイク屋のおいちゃんに怒られてましたf(^^; 
ほんと懐かしい! 4スト命と言ってた僕がこのTZRの後方排気の奴に手を出そうとしてました(笑)
by せつら (2012-02-29 08:52) 

tonoji

うんうん、バイクの事はさっぱりな私ですが(笑)
よくオイルの匂いがとか聞くけど・・・・
2ストってそんなに気持ちいいのか?
2台並んだTZRは、悪友ってかんじでいいね♪
by tonoji (2012-02-29 09:03) 

かおりん

知り合いに2STをバンバン乗りこなす女性がいます。
250とは思えない大きさなのに、パワフルで軽い。
2台並んでいい写真ですね!
私もいつかこんなふうに語れるようになりたいナ。
by かおりん (2012-02-29 12:37) 

半世紀少年

2stマシン、ボクが乗ったのはRG50って言う原チャしか乗ったことが無いですが、エンブレが効きにくかったのを覚えています。
TZR250乗りこなしていたなんて・・・やりますね~。
by 半世紀少年 (2012-02-29 14:46) 

AIR

最高な記事!
 スカスカから急激な右上がり曲線は、単純な数値的速度では表せず、圧倒的加速フィールはリッターバイクにも負けない。一昨年RMXと別れた時、決して大げさではなく人生の区切りを感じました。
 信号ダッシュでエンストさせることもあるけど、ドキドキの瞬速キックスタートは愛嬌。低速トルクなんて無くていいんです。やさしすぎる女の子よりツンデレだと気になる感じ?(笑)
 たまに2ストスクーターのオイルの匂いを嗅ぐと、思わずニヤついてしまう。混合の刈り払い機でも買うかな(笑)
 けっちん、押しがけ最高!!!
by AIR (2012-02-29 15:40) 

もりちょ

2STイイですよね~
歳をとったのか、ツーリングに使おうとは思いませんが…(^^;
ストリート+近場の峠ぐらいでツボにはまりますね♪
しかし2台のTZRの後方にNSXが!!
by もりちょ (2012-02-29 20:10) 

響

2stの匂いが懐かしいです。
当時は4stのバイクは大型くらいしか
種類が無かったですよね。
ヤッパリT2さんはヤマハが似合う。

by (2012-02-29 22:34) 

エアーウルフ

このカラーリングを見ると、
【平忠彦】
  ↓  
【汚れた英雄】
  ↓
主題歌が頭の中でリピート
に、なってしまいました(Т▽Т)!!!

オイラは3年前まで、NS400Rでした
by エアーウルフ (2012-03-01 14:34) 

harukichi

NSR→TZR→RGV-γと乗り継いだ生粋の2ST好きにはたまりません♪
あの独特の加速は忘れられないです。
by harukichi (2012-03-01 20:33) 

j_boy8873

学生時代は3気筒の2st (500cc)に乗ってました


流石に今の時代化石みたいなバイクに乗りたいとは思いませんが、ひまし油の匂いを嗅ぐとあの頃に戻れる気がします


by j_boy8873 (2012-03-01 23:22) 

かみさま

僕はNS~NSR~CRM~RM~YZなど2スト持ってました(^_-)-☆
やっぱり2スト乗りは600SSクラスに移行するんですかね?
by かみさま (2012-03-02 06:49) 

もちっこ

うわ~(^ω^*))かっこいいですね~♪
大きそうなバイクに見えるのに250なんですね。
赤白のバイクが青い空と海に映えて、美しさ倍増です(^^)v
by もちっこ (2012-03-02 18:16) 

hoshizou

想いでのバイクシリーズなんてやったら、別府の温泉くらい、つきることなく、語れますね。
by hoshizou (2012-03-02 23:29) 

T2

☆ひろろんさん こんばんわ!

軽いですよ~
乗りたいでしょ、一台いかがですか?(笑)


☆せつらさん こんばんわ!

今回の「RIDE」の場面にもありましたが
キーonの後、“ウィーン ウィーン”ってするんですよね
(クリーニング機能だったかな?)
でも、バッテリーが弱ると、この音が遅くなるんですよ(^^;

“後方排気” 
じゃじゃ馬ですがTZRの中で
スタイリングは一番好きです!


☆tonojiさん こんばんわ!

基本やっぱり“軽量”ということでしょう!
乾燥重量126kg あと、2stの特性が  ね

“2台並んだ・・・・”
 その通り(笑)


☆かおりんさん こんばんわ!

“パワフルで軽い”  そうそう!
当時で行けば CB750Fがだいたい230kgぐらい で、公称77馬力
“250で750を追い回す” なんて話が
あちことで繰り広げられてた頃です
(僕は違うけど・・(^^; )
かおりんさんも、充分語れると思うよ!


☆半世紀少年さん こんばんわ!

あ、エンブレは無いに等しいです(笑)
高回転域だと、余計にかかったりしますが
4stとは顕著に違うところですね~

“乗りこなす”
いえいえ、“無い腕をバイクでカバー”ですよ
今でもです(^^;


☆AIRさん こんばんわ!

おお、AIRさんコメントうれしいなぁ
“信号ダッシュでエンスト”
わかるわかる! 
少ないバイク歴ですが、押しがけも結構やったなぁ(笑)


☆もりちょさん こんばんわ!

やっぱりスプリンターですよね!
ギアチェンジの多さから
ストリートは、ちょっと敬遠したいですが・・・(^^;
やっぱり、大きな排気量は“楽”です
“NSX” よく気づかれました!


☆響さん こんばんわ!

当時の250 4stは 音ばっかりその気にさせるけど
“早くない”って多かった~
厳格な限定解除の免許制度も
250 2stが流行った理由ですよね

“ヤマハ好き” 気づいてみればヤマハばっかり(笑)


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ローズマリーバトラーですね
平さん、やっぱかっこいいです

“NS400R”
まんま “バリ伝”じゃないですか!!
かっこいい~


☆harukitiさん こんばんわ!

これは、また素晴しい
かなり3車、性格が違いますよね?
うらやましいです!


☆j_boy8873 さん こんばんわ!

そのお話を持ってこられると
このころの2stなんか、「2stじゃない!」って
言われそうです(^^;

こういうの、ノスタルジー っていうのかな?


☆かみさまさん こんばんわ!

あぁ かみさまさんもさすが!
トルクではなく、回す が一緒ですかね?
 (600では、あまり回せませんが・・怖くて)
エンブレが効きにくいとこも(笑)

あ、他の600って乗ったことなかった(^^;
ということで・・・・・・


☆もちっこさん こんばんわ!

カウルがあると、大きく見えますね~
実車はコンパクトですよ タンクも細いし
“赤白” 発売された当初は
こんな派手なカラーリング多かったです
たしかに青バックは、いいなぁ と自画自賛(笑)


☆hoshizouさん こんばんわ!

所有じゃなくて、ちょこっと乗った とかまで含めると
相当数あるんですけどね
hoshizouさんには、ぜひ“思い出の温泉シリーズ”を
語ってほしいです!
by T2 (2012-03-03 23:50) 

禄太郎

今日、マリノアシティへ行ってきたんですが、途中でとっても
きれいなTDRを見ました。CB400SFに乗っていた頃、東京の
友人が私に勧めてきたバイクなんです。TZRとは確かエンジン
とか共通と聞いた記憶があるんですが・・・。

なかなかバイクに乗れませんな。雨だったり、雪だったり・・・
by 禄太郎 (2012-03-04 16:02) 

山

こういう記事には反応してしまいます(笑)
TZR,FZR,NSR,VFR・・・・
今乗りたいバイクを考えてみると、こんなのばかりが頭に浮かんでくるんですが
維持するのを考えたらどうしても買うのを躊躇してしまいます・・・
でも、お金の無さそうな若い子が乗っているのを見かけるんで、そんなに気にしなくてもいいんですかね?
T2さんは乗っていてどうでしたか?
って、記事に維持するのに気を使うって書いてあるからやっぱ無駄に金がかかりそうな感じですね・・・(T▽T)
by (2012-03-04 16:30) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

TDR! これはまた希少になったバイクですね
おっしゃるとおり、最初はこのTZR(1kt)エンジンでしたね~

そうですね、1月最初乗ってから
まったく乗れてません・・・ちょっとまずい予感がします(^^;


☆山さん こんばんわ!

反応ありがとう!(笑)
“維持に気を使う” とは書いたけど
実際は、普通のバイクと同じでした
ただ、オドで2万km
チャンバーのつまりとか、エンジンのOHとか
弱ったCDIとか、前後のサスだとか・・・・
しっかりメンテしようと思ったら
もう、諭吉さんが飛んでいくのが見えちゃって(^^;
状態を気にしなければ
まだまだ、普通のメンテぐらいでいけたと思います
オイルも“注ぎ足しゃいい”、とか結構ずぼらで乗れるのも一面
4stも一緒だと思うけど、「どこまでこだわる?」ということかと・・・・
(で、片付けていいかな?)



by T2 (2012-03-04 23:18) 

HIDE

2STの響きで高校時代が蘇ります。
先輩のKHはどこに逃げても排気煙を追いかければ発見でした(笑)
いい思い出ですね~
by HIDE (2012-03-05 10:21) 

ローキン

わ~懐かしいです。
学生の頃に友人がこれに乗っていて、良く走りました。オイルの匂いを今でも覚えています。(^0^)/

by ローキン (2012-03-05 22:10) 

micyu

憧れていて乗れなかった筆頭バイクです。とにかくヤマハはかっこよかった。
by micyu (2012-03-05 23:27) 

yosi

当時欲しかったけど買えなかった憧れの1台です。
この後、後方排気になるんだっけ。
SUZUKIのガンマとか良いマシン達が揃った時代でしたよね。
by yosi (2012-03-06 10:33) 

T2

☆HIDEさん こんにちは!

僕の高校は、免許取得禁止だったので、うらやましい・・・
KHの煙は、ほんと“煙幕か!?”ってぐらいでしたね~


☆ローキンさん こんにちは!

“当時” ということですよね?
TZR所有とは、すごい!
有名な“カストロールの甘い匂い”ですか?
実はヤマハ純正オイルは、そんな匂いしなかったんです(^^;


☆micyuさん こんにちは!

お~ micyuさんも憧れだったとは!
やっぱり、時代の中でこの登場はひとつの流れを作りましたね
先導を切っていくのはヤマハのイメージ でした


☆yosiさん こんにちは!

当時は買えませんでしたよ~ ほんと
冒頭のマイチェンがあって
その後が、後方排気ですね
“ガンマ”はさらに独特で、初代なんかさらにピーキーでしたね

by T2 (2012-03-07 10:27) 

GATA

nice!を100個ぐらいつけたいです!(笑)
TZR250は時代を作った良いバイクですよね~。
欲しかったな~。乗りたかったな~。
自分はそのころYSRでした。(^o^)
by GATA (2012-03-08 16:30) 

りゅう

バイク屋のオヤジ曰く「ヤマハがこいつを出したから過激化競争に火がついた」って言ってたことを思い出しました。
確かに言われる通りですね。
雑誌にも「最高速も伸びて加速も良くなっているので従来通りの45PSはあり得ない」って書いてあったような。
いずれにしてもエポックメイキングでいいバイクでしたね。
by りゅう (2012-03-08 19:42) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

ありがとうございます!
オンタイムでは、高嶺の花で乗れませんでしたが
20年の時を経て、所有できたのは幸運でした
“YSR” おお~ 僕もほしかったです!


☆りゅうさん こんばんわ!

ヤマハって、いつも過激化の導火線に火をつけてる気がします
ちょっと戻れば、“RZ350” とかですね
“45psがウソ?” ということで言えば
“’88NSR”っていう金字塔がありますが(笑)
乗りやすい、そして速い、いいバイクでした
by T2 (2012-03-08 23:59) 

もっち

思いっきり出遅れてすみまそん。(^^ゞ


これの青/黄色に友人が乗ってました。
僕は、ガンマ400に乗ってました。
そして転んで入院・・・と言う2STには思いがいっぱいあります。
当時20歳 今から26年前です。(笑)

でもほんとYAMAHAがよく似合います。
by もっち (2012-03-20 04:20) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒 (2012-04-11 10:42) 

T2

☆もっちさん こんにちは!

気付くの遅れてすいません
青/黄はゴロワーズですね
GPマシンレプリカもはやりましたね~
26年前にガンマ400! すごいなぁ
ヤマハ似合います? ありがとうございます!

by T2 (2012-05-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ